コンニチワ!オオガミデス!


明日からのGW、みなさんはどこかお出掛けされますか?

金沢は5/3~5は晴れるようです。最近は半袖で過ごせるくらい日中は暖かいの良い連休になりそうです


僕は奥さんの実家に帰ってのんびり...奥能登なので釣りでも楽しもうかな~^^



再度ご案内ですが

5/3(水)~7(日)までの間をGW休暇とさせて頂いております。

この間は出荷・お問い合わせ等に関する対応は出来ません。ご了承下さい。

メール・FAX・LINE@のご注文等は8(月)より随時対応させて頂きますのでよろしくお願い致します。



この間カントリーベーススタッフでヤマダタッケンの建築施工中の現場周りに行きました。

基礎、上棟したて、断熱充填前、Stoの施工中など色んな段階の現場にて山田会長、設計の山本さんの説明をして頂きました


ファイル_001.jpeg

新入社員の越さん、山田くんも部材を沢山覚えてパンクしそうです笑

ファイル_003.jpeg


ヤマダタッケンにて家を建てた大上ですが
まさかこんなに気密や断熱の基準が高いなんて!!!


いつも暮らしている暖かみや涼しさなど、普通に感じていましたが性能についてもこだわっているからデザインや暮らし方の話に重点を置けるんですね。


かわいい、かっこいい"だけ"なんて微塵も感じません。


現場もゴミもなく、トイレもキレイ。



いいところで建てたなぁ~


なんて家をもっと誇らしく思った現場研修でした


ogami










こんにちはカントリーベース加藤です。

5月突入~~!

そして明後日からはGW!!

皆さんご予定は決まりましたか??

私の予定は皆無です!

誰か誘ってください!!( ;∀;)

まぁそんな加藤はさておき、


今日はカントリーベースが誇る


「Mamanネットワーク」の中でも


今一押しのパートナー様をご紹介。


株式会社樹の蔵様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


女性スタッフが作り上げるMamanのお家。

栃木の那須という避暑地で沢山の素敵なMaman達を作り続けてくれているパートナー様です。


ブルーのMaman

グリーンのMaman

そして今もMamanが動いております♪

18118924_282548165534856_322871941717930513_n.jpgのサムネイル画像


沢山の人が笑顔に、そして集まってくれる素敵なお家になりますよう楽しみにしております♪


更にさらに動き出します!

樹の蔵テイストMamanモデルハウス!!


18056724_282933725496300_8239962105686750838_n.jpg




こちらも楽しみです!!

Mamanの仲間になって頂き、もう5年が建とうとしております。


今ものすごーーく勢いのある樹の蔵さん


モデルハウスが完成したらお邪魔させてくださいね♪



Kato




ゴールデンウイーク間近ですが
皆さん予定はお決まりですか!?

僕は特に予定がありませんが、
天気も良いしアクティブに
筋トレに勤しもうと思っています!

まだまだ「太った?」と言われる岡田です。
もっと鍛えて夏までにはバッキバキに
なるのが目標です。


櫻本塗装店さん研修_170428_0007.jpg

2日間かけて仙台の兄貴、
櫻本さんの元で勉強させて頂く機会がありました。
内容は秘密...という訳でもありませんが、
吸収したことをお客様にも還元できたらと思います(^^)

櫻本塗装店さん研修_170428_0066.jpg

櫻本さんのすごいところは、
「飽くなき探求心」と「培われたセンス」を
施工例に生かしているところです。

僕たち建材屋にとって、お客様にもっと
喜んで頂くためのヒントは、現場にしかありません。

現場での気づきをこれからも大切にしていきたいです。

櫻本塗装店さん研修_170428_0125.jpg

雑誌にも掲載された物件も見学できました!
櫻本さんの勢いが感じられます。
お施主様とも仲良くお話されていたのが
見ていて羨ましかったです。
技術も人間性も素晴らしいお方ですー!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


そして本日は山田会長と
ヤマダタッケンの山本さんと
現場見学会。

山田会長現場勉強会_170428_0027.jpg

家の構造を勉強する機会は意外となかったりします。
僕たちのお客様は工務店さんが多いので、
営業も現場も関係なくしっかりと学びます。

山田会長現場勉強会_170428_0037.jpg

ヴィンテージウッドを見かけてちょっと
嬉しくなりました。ありがとうございます!

S__24977416.jpg

こちらのお方も元々は建築関係のお仕事を
されていた訳ではありませんが、
お客様のために目をつぶるぐらい真面目に
勉強していました。

S__24977414.jpg

こちらのお二人も、新卒でカントリーベースへ。
全国のお客様の元へ行くために準備!
「撮って」と言われたので撮りました!
そして載せました。出たがりツートップです。

山田会長現場勉強会_170428_0001.jpg

建材屋でありながら工務店のノウハウも吸収できる。
ありがたい環境にいるんだなーと改めて感じました。
僕たちを試す勢いで色々質問を投げかけてくださいね!(^^)

改めまして...

GW休業のお知らせ:


充実したゴールデンウィークをお過ごしください!


COUTNRY BASE
OKADA


こんにちわ
GW中に自宅で余りの材料を使ってMPCを使ってミニテラス造り予定の
Iwamotoです。楽しみ~。

先日、カントリーベースではレンガ造形に欠かせないレッドカラーのレベルスケールに・・・
IMG_1584.JPG

嫉妬するかもしれませんが、お仲間が加わりましたー。

IMG_2129.JPG
イエローカラーです。 From Australia

といっても一昔前も黄色でしたね・・・
IMG_8793.JPG

しかも現行の赤色のレベルスケールには無い
センチメートル単位の表記があるではありませんかーっ!

IMG_2131.JPG
レッドカラー

IMG_2130.JPG
イエローカラー

赤色はインチ表記のみなので日本じゃわかりにくいーという声もあり・・・
冬期に研修旅行先のオーストラリアで買い付けた今回特別便で先日金沢に届いたのです。
以前の米国仕入れのイエローの分は廃盤になった為なのです・・・。

結構欲しいモノが米国では急に廃盤になったるするんですよねぇ・・・

というわけで新しく届いた黄色でも良し!
いや、俺は赤の方がカッコ良いからそっちにしたい!

どちらも選べますが、最新のイエローが方が少ーしだけお値段が高くなってますのでご了承下さいませ。
48インチ=約122cm

カントリーベースオンラインショップ


さてさて、所変わって
From 岐阜県郡上では、
初めてオーバーレイをやらせて頂くお客様の現場があり、
頑張って施工ーっのつもりで行きましたが
やたらと覚える気満々の造園屋さんと左官屋さんが待ち変えてまして
一緒に進めていく事にしました。

IMG_1998.JPG

IMG_1999.JPG

IMG_2009.JPG

なんというか、感性の良さを感じる方で
今回はスタンダードな施工内容でしたが、さすが造園屋さんですね・・・
話してると着色なども色々リアル感に見せるポイントなども拘っており
なかなか面白く頼もしく、今後が楽しみな方達でした。

IMG_2012.JPG

各地でこんな素敵な方達に一人でも多く出逢う為に
また明日も・・・・・県外へ出掛けてきます!!

Iwamoto

どうもお疲れ様です。

ついにカントリーベース正面玄関の花壇のリニューアルが終了しました!!


みなさまに、花壇施工の一連の流れをお教えします(^^) 
みんなも一緒に勉強しよう!メモメモ

________________________________________________________________________


~DAY1~

Morning
1.養生
養生ができていないと周りが汚れてしまうし、片付けも大変だー汗
カンテラ施工する場合は厚塗りする分、2~3センチ離して養生しよう!(巻き込む可能性が大きくなるからね)


2.プライマー噴霧またはローラーで塗り付け
プライマーによって、次に塗り付けるラピッドセットを科学的に接着するんだよ


3.ラピッドセット塗り付け
ラピッドセットってなに?? 
→超早強モルタル;3時間でコンクリート養生期間28日分の強度を出すんだよ

なんでラピッドセットなの?? 
→二つ理由があり、一つ目は強固な下地を作るため、二つ目は次の工程に早く移るためなんだよ

ラピッドセットを塗り付けつつ、くしびきによってデコボコをつけるよ~
なんでかって言うと、ひっかかりをつけることで、機械的に接着するためなんだよ
乾くのが早いから同時進行がいいかも!
CB事務所 花壇DC施工_170425_0008.jpg

カントリーベースの花壇でラピッドセット2袋使用したよ


Afternoon
4.プライマー噴霧またはローラーで塗り付け
さっきと一緒だよ


5.カンテラ塗り付け
いよいよ造形用モルタルのカンテラを塗り付けるよ
ラピッドセットがデコボコしてたほうがくっつきやすそうだよね
CB事務所 花壇DC施工_170425_0023.jpg

なんでカンテラがいいの? 
→セメントに固形ポリマーが入っていて、①粘土が高く壁に塗り付けても落ちにくいだけでなく、②強度も上がり、③最大で12時間も造形することができるんだよ

固まる前にスタンプで模様をつけて
ちょっと固まってきたらカービングナイフ等で造形してあげよう

CB事務所 花壇DC施工_170425_0026.jpg



6.掃除
きちんときれいにしておこうね



~DAY2~

Morning
7.養生
今回は色付けの養生なので、マスキングテープできっちりラインを出してあげたよ
そうすることで色の浸食がぐっと抑えられるんだよ
パイオランテープやガムテープだと心もとないよ


8.着色
①まずは白系の色で下地色を塗っていくよ
なんで? →二つ理由があり、一つ目はモルタルが透けてしまうとリアリティがなくなっちゃうこと、二つ目は白の上には色がすっごく乗りやすいことが挙げられるよ!
CB事務所 花壇DC施工_170425_0029.jpg

注意
着色は下の色が乾いてから行わないといけないんだ
スプレーで水をしっかりかけてから着色しないと、深いところに色が行き渡らないし、伸びも悪くてうまく塗ることができなくなるんだ

②次にベース色を塗っていくよ
今回カントリーベースの花壇ではデザートサンドを塗ったよ
これが基本の色となっていくんだ
CB事務所 花壇DC施工_170425_0038.jpg

CB事務所 花壇DC施工_170425_0037.jpg

③汚しや目地など仕上げをしていくよ
汚しで暗い色を入れていくと立体感が増してよりリアルになるんだ
今回は裏技、ハイライトをつかって本物に似せていったよ
ハイライトは刷毛についた白を限りなく絞って、カサカサっと色をつけていく方法だよ


9.掃除
終わったらきちんと掃除しよう



~DAY3~

Morning
10.トップコート
最後の仕上げとしてトップコートを塗っていくよ
これによって表面を保護するんだよ 色落ちも防げるね


11.完成!!
意外と簡単にできちゃうんだ
みんなもやってみよう!!
CB事務所 花壇DC施工_170425_0040.jpg

________________________________________________________________________

といった流れで施工がおわりました。

材料がほしい方、興味がある方はカントリーベースへといらしてみてはいかがでしょうか。


Countrybase
Yamada




みなさんこんにちは!越です!

カントリーベースに入社して1カ月が経ちました。
あっと言う間の1カ月で随分金沢(住んでいるのは野々市市)の土地を攻略してきました!!

ナビがなければ会社にこれなかった当初がもう懐かしいくらいです...



いきなりですが


S__3563527.jpg


クラフト紙!


今日は越流クラフト紙がオシャレなメッセージ紙になる技をアップします!



S__3563528.jpg



折る!!



S__3563532.jpg


切る!!!


これも普通のメッセージ紙としてもオシャレなのですが....


ここでカントリーベースの影のお役立ちアイテムが登場します!!


S__3563529.jpg


じゃーん!マスキングテープ♪♪♪
すごいかわいく、沢山の種類が.....!!!


これをつかって・・・・


クラフト紙.jpg


じゃじゃーん!
これだけで、クラフト紙がより一層オシャレに!


ちなみに、私のクラフト紙に合うマスキングテープ第一位がこのさくらんぼ
こんばんは~~~~~~~~~

カントリーベース加藤です。

春到来の日本です。

私の周りも別の意味で春到来中です。


石川県では珍しい!晴天!!

IMG_5851.JPG


雲一つない・・・✨

IMG_5847.JPG

そして有名なパン屋さん。

植物に囲まれているパン屋さん。

朝の9時に行ったのですが、すでに全て売り切れ!!

人気なんですよね~~。

一緒に行った友人は「これで4回目なのに4回とも売り切れ!!」と悲しんでいました。

残念。



まぁそんなことがあった休日のひと時なのですが



IMG_5833.JPG

じゃん!


トイレ改装計画。(ステンシルで改装します!)



IMG_5874.JPG

??




左は「なるほどね~」となる方もいるのかも。

しかし右は???????????



出来たら報告いたします!

いわゆるDIY!


お楽しみに♪(^^)



Kato

こんばんは。

先日、カントリーベースのスタッフとC&Cフィニッシングアカデミーの卒業生の皆様と
ディズニーランド研修に行ってきたのですが(ご存じの方が大半かとおもいますが・・・)

そこでデザインコンクリートのデザインとヒントを沢山得てきました(^^)
一般の住宅の参考になるようなものがいくつもありましたので、
明日はカントリーベースの事務所の花壇を、さっそく施工しなおしてみます。

写真 2017-04-18 11 34 01.jpg


Before↑

木のデザインを施してある部分を模様替えします(^^)


ディズニーシー_170413_0058.jpg


ディズニーシー_170413_0197.jpg


このデザインを参考にして造形していきます(^^)

また施工の様子を情報発信させて頂きます!

Takashina



おばんです~ エグチどすーm(__)m

先日お休みに福井にいく用事があったので、少し足をのばして京都まで行ってきました。
細かいことは分かりませんが、時折桜の花びらが舞ってきてくる石庭を堪能しながら、
デザインコンクリートのことなど考えたり、考えなかったりしてきました。

s-IMG_5191.jpg

数十年経ただけでも、その年月耐えてきた味わいが出てきますが、
500年以上残ってきたと思うと、何か感じざるを得なくなります。

s-IMG_5192.jpg
ポケットに手をつっこんで歩く人見えますが、
他の人もそう思うのか、気になります。

s-IMG_5204.jpg
床に虫食い跡と思うのですが、不思議な模様がついていて面白かったので、
エイジングの参考になるかと思い夢中になって床を撮影していたところ、
年配の2人連れの女性が "こんな悪戯する人おるんや~"
と言いながら通り過ぎていきました。
すっかり誤解させてしまったようです。
えろうすんまへんでした。


【豆知識】
あたたかくなってきて、鉢植えを植え替えたりする季節になってきました。

s-IMG_5250.jpg

そんな時に活躍するのが、このスタンダードメッシュ

s-IMG_5251.jpg

これぐらいにカットして、

s-IMG_5252.jpg

鉢底石の代わりに使うことができます。

s-IMG_5253.jpg

このように、土は少ししかこぼれません!

ちなみに、スタンダードメッシュは1ロールで40㎡施工できます。
壁面に使うときの重ね幅は5~10㎝です。

もし適当な鉢底石がないときには、ぜひお試しください! Eguchi


こんばんは、新入社員の山田です。初めてブログ記事を書かせていただきます!!!


昨日はの現場を経験させていただきました(^^)♪

この時期なんでも『』が多くてなんだかうれしいです(笑)


初現場は、岐阜県の原建販さんでコンクリートスタンプの施工指導で

岡田さんの付き添いで越さんと共に伺わせていただきました。


あいにく天気が雨と悪条件ではありましたが結果として

無事、お施主様にも喜んでいただき、

施工成功してよかったです!!(ダジャレじゃないです...笑)

原建販さん生コンDC施工指導_170419_0019.jpg



本日は兼六レミコンさんによる生コンクリート勉強会が

カントリーベースにてカントリーベースおよびヤマダタッケン数名を対象に開かれました。


私たちはコンクリートを扱っている身

コンクリートを知らないといけないので、とてもタメになる講義でございました(^^)


実は私、大学時代にコンクリートを学んでおりましたので、懐かしさを覚えたりもしました。

その中で印象に残っているのは、水和反応の途中で凍ってしまうと強度が半分になってしまうことです。

そのようになってしまった場合、水で養生してあげても強度は上がらないんだそうです。(マジカヨ)


とても有意義な時間を過ごすことができました♪

兼六レミコンのみなさんありがとうございました!!

S__36061193.jpg



明日は、Maman研修がカントリーベースで開かれます!!

4社の方々がご来店され、どのような感じになるのか

私も『』なのでドキドキしております!(笑)



以上 ご報告とさせていただきました!