今年もあとわずかとなりました。
一年が経つのは早いですね。

さて、今年もいろいろな現場と出会い、
弊社のデザインコンクリートを採用して頂いた物件も
数多くなって来ています。

そんな中、ガレージ物件で
オーナーの想いが強く反映された現場を少しご紹介します。
おそらく今年No.1手の込んだ、そういう意味では苦労した!?
現場です。
2台サイズのビルトインガレージで、
壁面一面をNYの路地裏にあるような
トラックヤードに見立てたデザインをご提案した物件です。

ということで、題して。。。。
GARAGE IN TRUCK TERMINAL

こちらのガレージは住宅地にある個人宅のビルトインですが、
ご職業が雑貨関係の配送ということもあり
また、撮影スタジオにも使いたいというご意向より
こんなカタチのイメージをご提案しました。

IMG_1149.jpg

BEFORE
IMG_1148.jpg

AFTER
IMG_9236.jpg
IMG_9237.jpg
IMG_9239.jpg

IMG_8529.jpg
鉄扉もデザインコンクリートで造ったフェイクです。
あり得ない風景をつくることが出来るというのいが、
このデザインコンクリートの醍醐味ですね。

そして左側は。。。

IMG_1150.jpg

AFTER
IMG_8540.jpg

この段階の画像はまだ施工途中のものです。
床のMPCはじめ外構にもスタンプなどの施工を施している現場です。

最終的な仕上げと、そこにひと味加えた雑貨とのコラボガレージは
現段階でも未完成なので、これ以上はお見せできない状況です。
全てのデコレーションが終わりましたら
許可をいただき、撮影してご紹介したいと思います。

今年一年ありがとうございました。
また来年も楽しいガレージ&ガーデンの物件などを
こちらのサイトでご紹介できたらと思います。

どうか皆さん良い年をお迎え下さい。

先日の日曜日、横浜で恒例の
ホットロッドカスタムショーが開催されました。
今年で25回目ということで、会場のパシフィコ横浜には
海外メディアを含め数多くの来場者で賑わいました。

今回私はオンザロードさんのお手伝いで
出展側の立場で参加。

アメリカンな雰囲気の会場内には、
個性的なチューニングで施された
クラシックカーやハーレーといった名車たちが
広大なスペースをカラフルに
ショーアップされていました。

IMG_0814.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0862.jpg

IMG_0877.jpg

各社のブースづくりは建築などの展示会と違い
雰囲気出しにの演出にとても凝っているので、見ていてとても楽しいです。
ガレージをつくる時のヒントにもなり、勉強になります。

IMG_0828.jpg

IMG_0861.jpg

IMG_0864.jpg

ミニカーを販売するお店もかなり出ていました。
IMG_0869.jpg

是非皆さんも来年は行ってみて下さい!

早いもので、季節はもうスッカリ冬といった感じですが、
お元気でしょうか。

さて、この夏にオープンした東北は盛岡にある
セルコホーム盛岡中央さまのモデルハウスのガレージ。

壁面から床面、さらには外構の部分まで
弊社のデザインコンクリートやAyu-mの壁で施されています。
またデコレーションも大変でしたが、それなりにカッコ良く
仕上げています。

そして、そのガレージに
ついに、やっと。。。あおのクルマが納車されました。

ワーゲンバスです!!

このクルマの計画はガレージを建てる時に提案。
そして納車に丸5ヶ月もかかりました。

ワーゲンバス(タイプ2)は人気車種であり、
国内にもその在庫はほとんど無い状況とのことでした。
リクエストしてから見つかるまで、
そしてそれの修理、オールレストアまで行い
今日までかかってしまったようです。

赤いバスはカッコいいですよね〜キレイだし。
しっかり動きますので。。。

先日その知らせを受けて、現場へ行って撮影してきました。
その写真を公開致します。

IMG_7059.jpg

IMG_6979.jpg

morioka1.jpg

morioka2.jpg

morioka6.jpg

morioka3.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7009.jpg

こういうクルマがガレージに入ると
絵になりますなぁ・・・・

大阪ベースのガレージ展示場はいよいよ終盤です。

IMG_0221.jpg

先週、ガレージ床のMPC、ステンシルの施工が終了。

IMG_0245.JPG

IMG_0246.JPG

カッコいい床が出来上がりました。
岩本さん、杉山さんお疲れさまでした。

後は玄関周りの一部の施工があり、それは工程的にも
オープン後になる可能性です。

お楽しみに。
先日、世田谷・駒沢公園住宅展示場前に位置する
インテリア雑貨で有名なダルトンさんの店舗に
弊社で製作したガーデンモチーフを設置致しました。

こちらの店舗はダルトンさんでも珍しい、
ボタニー(グリーン)専門ショップです。
こちらの2階には、ところ狭しとたくさんの植物が
生い茂り、ジャングルのような。。。

今回ご縁があり、店舗の軒先に
横3m奥行き1.5mほどのスペースを使い、
展示して頂いております。

壁面はデザインコンクリートで定番のレンガ、
ブロックを再現し、ガーデンポットも製作。
床はMPCのパネルを敷いています。
店名などはステンシルでペイント。

打ち合せ〜設置に至るまで約半年をかけて
ダルトンさんと打合せしました。

それでは完成までを追いかけてみましょう。

設置前の店舗の状況 
IMG_4580.jpg

イメージして製作したデザイン
IMG_66972.jpg

After
IMG_0057.jpg

イメージと違うのは、左右の造形(レンガとブロック)を逆にしました。

これら全てカントリーベースの本社倉庫内で製作したもので、
現場で組合わせた設置になっています。

その様子は。。。
IMG_7736.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0018.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0030.jpg

こうして出来上がったモチーフを床パネルと壁面4分割したものを運び、
現場で組み立てたわけです。

Before

IMG_0041.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0047.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0059.jpg

完成!
IMG_0050.jpg

作業に要した時間は、わずか20分ほどです。

現在こちらの店舗での使用状況はこんな感じです。
IMG_0101.jpg

店舗や、事務所の前にこうしたモチーフを置いて
グリーンを添えればオリジナルガーデンがつくれます。
是非、興味のある方はトライしてみてはいかがですか。
D.I.Y.でつくるのも楽しいと思います。

ダルトン世田谷店
PANCOW/BOTANY パンコウボタニー
世田谷区深沢4-8-13
03-5758-7566
OPEN 11:00~20:00

こうしたお庭の企画から
実測、デザイン、施工までのご相談もお受けしております。
オリジナルガーデンで楽しみましょう!!
台風の中工事が進められた大阪ベースは
昨日の段階で、職人さんとカントリーベース
岡田君、岩本さんの強靭なチームワークで
壁面工事をほぼ完成までに至りました。

私は初日しか行っていないので
大変申し訳なかったと思います。
皆さんありがとうございました。

かなり良い雰囲気に出来上がっています
この後、来週から床の施工に入る予定です。

ここまでの施工内要について
プランとその作業画像をアップします。
(プランは一部に追加や変更により、実際の作業内容とは異なる部分があります)

IMG_7698.jpg
IMG_7700.jpg
IMG_7701.jpg
IMG_7702.jpg
IMG_7703.jpg
IMG_7704.jpg
IMG_7705.jpg

施工状況
IMG_0009.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

これらにガレージの装飾アイテムが加わると
かなり雰囲気も変わってくると思います。

このあとの床面、オーバーレイやMPCの施工が
来週から始まるので、
その模様もお伝え出来たらと思います。
大阪にあるガレージ展示場「大阪ベース」が
以前の面影は無いですが、
装いも新たにガレージハウスとしての建築がスタート。

展示としてのデザインコンクリート工事を請負い、
ガレージ、カフェエリア、エントランス、玄関ポーチと
全てに施しが加わります。

台風の中昨日から工事が始まった状況です。

IMG_7581.jpg

IMG_7731.jpg

IMG_7732.jpg

完成が楽しみです。
また途中経過をお知らせ致します。
乞うご期待。

コンゴー産業様のガレージ展示場である
「大阪ベース」が、この秋、場所移転(同じ展示場内)に伴い
リニューアルして新規オープンします。

今度は以前とは全く異なり、
ビルトインガレージ付住宅のモデルハウスです。

イメージパース
IMG_7506.jpg

かなり大きなモデルハウスになります。
ガレージは1Fに2カ所あり、
奥にはガレージカフェもできますよ。

昨日は、大阪で、施工を担当する方々と
ガレージまわり、玄関アプローチ、
そしてカフェスペースを含めての
デザインコンクリート、壁面の塗装について
打ち合わせてきました。

IMG_7507.jpg

現場は既に着工に入っていて、
昨日はその上棟でした。

IMG_7488.jpg

もちろん、外にはダイナオガレージさんの
バイクガレージも展示されます。

IMG_7497.jpg

9月末には完工すること目指しており、
かなり急ピッチで進めている現場です。

当然ながら、当社のデザインコンクリートの施工も
9月中旬から下旬にかけてになる見込みです。

完成が楽しみなモデルハウスです。
乞うご期待!



大変ご無沙汰してしまいました。
夏本番、残暑厳しい日々が続く毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。

私の方は、ちょっと夏休みしてしまいましたが
これから秋に向けていろいろと物件が動き出しそうです。

近いところでは、これからの制作になりますが
インテリア・雑貨業で有名な「ダルトン」さんの都内店舗に
外構工事で提案できるガーデンディスプレイを展示します。

場所は、世田谷にあるグリーンを中心に展開している店舗。
こちらのアウトブースの一角に、ご覧のようなイメージの
コーナーガーデンをつくる方向でお話しを進めています。

IMG_6697.jpg

現在はこのような感じです。
IMG_9106.jpg

フェンス部分のところがこのお庭になる予定です。

今回の取組みでは、ダルトンさんの要望である、壁面の
「サボテン造形」がポイントになりそうです。

デザインコンクリートは本物そっくりに。。。といいますが
本当のサボテンのようにつくるリアリティではなく、
イラストのイメージに近いものをつくるようになります。

お客様のニーズに合わせた満足度を追求しなくてはいけませんので
ちょっと。。。大変かも(笑)。

果たして、どこまで出来るか?
正直なところは、トライしてみないとわかりませんが、
チャレンジして納得のいくカッコいいものをご提供したい考えです。

完成、納品は9月中旬を予定しています。
追ってこのブログで経過をご報告して参ります。

さぁ〜頑張ろう!!