早いもので、季節はもうスッカリ冬といった感じですが、
お元気でしょうか。

さて、この夏にオープンした東北は盛岡にある
セルコホーム盛岡中央さまのモデルハウスのガレージ。

壁面から床面、さらには外構の部分まで
弊社のデザインコンクリートやAyu-mの壁で施されています。
またデコレーションも大変でしたが、それなりにカッコ良く
仕上げています。

そして、そのガレージに
ついに、やっと。。。あおのクルマが納車されました。

ワーゲンバスです!!

このクルマの計画はガレージを建てる時に提案。
そして納車に丸5ヶ月もかかりました。

ワーゲンバス(タイプ2)は人気車種であり、
国内にもその在庫はほとんど無い状況とのことでした。
リクエストしてから見つかるまで、
そしてそれの修理、オールレストアまで行い
今日までかかってしまったようです。

赤いバスはカッコいいですよね〜キレイだし。
しっかり動きますので。。。

先日その知らせを受けて、現場へ行って撮影してきました。
その写真を公開致します。

IMG_7059.jpg

IMG_6979.jpg

morioka1.jpg

morioka2.jpg

morioka6.jpg

morioka3.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7009.jpg

こういうクルマがガレージに入ると
絵になりますなぁ・・・・

今回は、ガレージのデコレーション作業で
日曜日から盛岡入りして、昨日東京に戻りました。

丸2日間をディスプレイの作業に費やしましたが
かなり見応えのあるガレージに仕上がりましたよ。

今回の盛岡ベースプロジェクトは、
セルコホーム岩手中央(セルコホーム様のFC店)様より
2台用のガレージ付住宅の内装を請負ったものです。

お話しを頂いたのが、4月でのタイミングでしたので
タイトなスケジュールの中、頑張りました。

ガレージの広さは2台用のサイズで、約36平米。
その奥にはストレージルーム約10平米があり
それらを含めて、全体のご提案を致しました。
もちろんクルマの相談までさせていただきました。

先月までに壁面、床にデザインコンクリートや
STOの塗り壁、また、外構にスタンプを採用して頂き
その施工は終えました。
内装のステンシル施工も4カ所行っています。

そして、そのデコレーションの演出、
コンセプトは、「ガレージリビング」です。

クルマやバイクというだけの保管スペース以外の使い方を
ここ数年ご提案しています。
今回はそのような考え方より、
DIY、ホビー、くつろげるリビング(カフェ)を
メインに、楽しめるスペースをご提案しました。

それから昨年あたりからのキーワードになっている
「アウトドア」もあるので、
雑誌で言うと「GO OUT」的なイメージです。
そうなると、クルマは、
ワーゲンバスが必要ですよね。
旧車で入手困難なクルマですが、その提案が通り
現在購入手続きを進めています。

今回のディスプレイは、オリジナル家具を入れました。
まずは、カントリーベースのショールームや
ドイトさんのショールームにも展示している
MPCカウンターです。

私も現場で初めて組み立てに挑戦しました。

IMG_6073.jpg

IMG_6078.jpg

IMG_6080.jpg

天板のナットのサビ塗装も大切なポイントです。
このカウンターひとつだけをガレージ置くだけでも
かなりイメージは変わります。

IMG_6076.jpg

それから、知り合いの職人に依頼して製作して頂いた
リビングテーブルも。
足は、水道管部材を使い、塗装しています。

IMG_6087.jpg

ストレージルームに配置するハンガーラックも製作しました。

IMG_5853.jpg

ストレージルームには、やはりこのフェンスが役立ちます。
ロッカールームのようにする為に少し小さめの幅のフェンスを
両脇に立てました。

IMG_6116.jpg

その横には作業台を置いて、ホビースペースに。
最近は、D.I.Y.ブームでもあるので、
その作業スペースをイメージして、スチールのラックや
カントリーベースで販売しているペイント用のアイテムを並べ
それらしい雰囲気に演出。

IMG_6111.jpg

それでは、全容を画像でどうぞ。

IMG_6123.jpg

IMG_6113.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6099.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6104.jpg

IMG_6114.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6103.jpg

IMG_6092.jpg

IMG_6145.jpg

このドーナツは食べれません。
ドーナツのおもちゃを探して買ってくるだけでも
1日かけていますので。。。
中の展示物ひとつひとつにこだわりとうんちくがあります。

そんなかんたんにすぐ揃うものばかりではありません。
個人的にも私物のコレクションからも出品しています(笑)。

セルコホーム岩手中央のモデルハウスは今週末6月11日オープン!
岩手県盛岡市本宮3丁目51−60
お近くの方は是非足を運んで下さい。

クルマはまだ納車されていませんので、
納車後、取材に伺おうと思っています。

IMG_6147.jpg

IMG_6146.jpg

盛岡ベースは6月11日のオープンに向け
順調にその準備を進めています。

カントリーベースでは先日、
外構工事(ガレージ前の一部)でスタンプコンクリートを
採用して頂き、枕木風のウッド模様を施工。

IMG_5883.jpg

IMG_5884.jpg

そして、その翌週には、
ガレージ内部の床(MPC)のトップコートと
ステンシル工事を行いました。

IMG_5916.jpg

IMG_5918.jpg

IMG_5921.jpg

IMG_5922.jpg

IMG_5923.jpg

IMG_5915.jpg

ということで、ほぼ施工は完了しました。

そして、今週末より最後の仕上げとして
インテリアのコーディネート(ディスプレイ)を始めます。

どういうガレージなるのか?お楽しみに。
今月のGW明けから工事に入った
盛岡市内のとある場所。

ここはセルコホーム盛岡さんが6月のオープンに向けて
急ピッチで施工を進めている「カナダ村」の現場です。

現在3棟目のレストラン棟を建築中でして、
こちらが完成するとカナダのテーマパーク?になります。

securedownload-22.jpeg

私どもカントリーベースは、この中の一棟
ガレージ付モデルハウスの施工で工事を進めています。

IMG_5594.jpg

クルマ2台用サイズのビルトインガレージ。
この中をデザインコンクリートとアユームの塗り壁で
デコレーションしています。

来週からは外構工事の一部にもスタンプコンクリートを採用して頂き
その工事も始まる予定です。

昨日までで、ここまで終了。
IMG_5673.jpg

この後、床もMPCで仕上げ、ステンシルも4カ所入る予定です。

6月上旬オープンに向けて、
最終的にはガレージ内のインテリアもお受けしているので、
GWから家具関係のショップを巡っては。。。いろいろとお忙し。

D.I.Y.も駆使してオリジナルのインテリアも製作中です。

完成をお楽しみに。

ここは、盛岡ベースと名付けました。

4月22日(金)に宮城県名取市に
住宅展示場がリニューアルオープンしました。
「名取りんくうタウン総合展示場ジアス」です。

IMG_4774.jpg

こちらにセルコホームさんのモデルハウスがあります。
そのインナーガレージの床に
カントリーベースのデザインコンクリート(MPC)を
採用して頂きました。

IMG_5021.jpg

IMG_5157.jpg

また、大きなステンシルのロゴマークは
セルコホーム仙台支店オリジナルのデザインを
当社で製作して施工したものです。

奥の壁のレンガはセルコさんのオリジナルで本物ですが
そこの壁面に文字のステンシルを入れています。

IMG_5156.jpg

そしてステップの部分はオーバーレイ仕上げ。
土間コンクリートの味気ない部分もこうすれば
とても立派に見えます。

IMG_5151.jpg

ガレージ内部の施工が終了した先週に再度現場へ向かい、
今度はディスプレイを施しました。

テーマは「D.I.Y.が楽しめるような西海岸風の雰囲気」というリクエストより
中身は、今流行の有孔ボードを使ったり、アメリカンな雰囲気にする為に
アメリカから直で取り寄せたフェンスを活用したり。。。

IMG_5327.jpg

IMG_5362.jpg

IMG_5377.jpg

IMG_5361.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5390.jpg

フェイクグリーンも所々に。。。
大きなフェニックスもフェイクですが、これが迫力ありますね〜
またマニアックなところでは、
フェンスに目をして頂くと、黄色いサイン(ポスター)が。
これはロサンゼルスで毎月第2日曜日に開催される
パサディナ地区にあるロウズボウルのフリマポスターです。

ここに気がついてくれる人少ないと思いますが。。。

お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

↓  ↓  ↓

なとりりんくうタウン 総合住宅展示場
セルコホーム仙台
〒981-1224 宮城県名取市杜せきのした1丁目1−3
TEL 022-382-9220
営業時間:09:30〜17:30
定休日:毎週水曜日(祝祭日は営業)

久しぶりのアップになりますが、

今までヒマだったわけではありませんよ(笑)。

 

季節はすっかり春めいてきましたが、それに伴い、物件も動いていますよね。特に住宅メーカーさんのモデルハウスの動きは活発です。

新築住宅の着工については皆さんもご存知の通り、大変厳しい見通しです。

ただ、そうは言っても売らない訳には行きませんからね。

 

私の関わるところでは、輸入住宅系のメーカーさんが多いのですが、この春、具体的には、GWに向けてモデルをつくるところがいくつかあります。

 

昨日お電話があり、提案していたそのモデルにデザインコンクリートの採用が決まりました。また合わせて、ガレージ内のディスプレイもお願いされました。

4月下旬にオープンするので、これからその段取りを進めます。

 

それから、リノベーション(リフォーム)物件については、ドイトさんで2件ほどお話しがあります。既存のカーポートをカッコ良くしたいので、コンクリートだけの土間にMPCを施工するお話しや、撮影スタジオで壁面に採用したいなど、目的もそれぞれです。

ドイトさんでは、今週末から入るチラシで、玄関周りのリノベーションを含めた、モニターキャンペーンも始まる予定(今日打合せしています)。

 

そして、最後に、雑貨ブランドで有名な「ダルトン」さん。

東京圏に店舗をいくつか展開されています。

その一号店とも言うべき、世田谷駒沢公園の前にある世田谷店で、ガーデンディスプレイを兼ねたデザインコンクリートの提案を行う予定です。

現在そのデザインを考えていますので、おそらく4月頃にお披露目できるかと考えています。

 

以上のことから4月になると、

こちらのブログでご紹介できる事例も出てきますので、もう少しお待ち下さい。

この他、非公開ながら面白い企画やプロジェクトがたくさん進んでいます。

お楽しみに。


先週土曜日にママンの加盟店である
神奈川県藤沢市にある(株)西川リビング様の事務所を訪問し、
施工した現場を見学させて頂きました。

オープンハウスと公開されていた物件ですが
スキップフロアを使ったビルトインガレージ付住宅です。

外観は比較的シンプルなおうちですが、
中はとても楽しい空間になっていました。
既に売約物件ということもあり
内部は詳しくご説明出来ませんが
1Fガレージと玄関周りの部分だけご紹介します。

IMG_6713.jpg

こちらのガレージのスタイルは面白い構成になっています。
手前はバイクなどが駐車出来る土間スペースですが、
その奥に8畳ほどのフリールームがあり
オトコの隠れ家的存在でお父さんには嬉しい場所。

2つの空間を間仕切る3枚の引き戸(建具)も
おしゃれなカラーリングでレトロな雰囲気です。

IMG_6727.jpg

IMG_6724.jpg

IMG_6721.jpg

このレトロな扉の向こうが。。。

IMG_6726.jpg

フリースペース(もうひとつのガレージ的隠れ家が存在します!)

IMG_6712.jpg

玄関周りの土間の部分が
デザインコンクリートで仕上がっていて
とても良いアクセントになっています。

IMG_6716.jpg

IMG_6715.jpg

これにより土間のイメージがグッと良くなりますよ。
そして玄関の内部も。

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

玄関は、家の顔とも云える部分です。
こうした土間スペースだけでも
デザインコンクリートの仕上げをすることで
イメージが変わりますよね。
玄関周りのデザインコンクリートはとてもおススメです。

そして西川リビング様の事務所について少しご紹介致します。

IMG_6699.jpg

外観からしても建築屋さんには見えないファサードです。
内部はカントリーベースのショールームのような空間で
とても楽しい雰囲気に仕上がっています。

IMG_6754.jpg

ヴィンテージウッドも壁一面に張られ展示されています。

IMG_6756.jpg

IMG_6755.jpg

IMG_6757.jpg

もちろん床は、デザインコンクリートです。

IMG_6759.jpg

ヴィンテージスタイルの住宅をつくるノウハウを持つ西川リビング様は
とてもこの分野のライフスタイルにも精通した施工会社だと思います。
社長の西川氏はサーフィンが趣味とあり、
カリフォルニアスタイルのデザインが大好きな方です。

実は、今回見せて頂いたガレージハウス以外にもう一棟施工した物件があり、
こちらは完璧なヴィンテージハウスとして現在販売されています。

内部のインテリアまで相当凝っていますので、興味のある方は是非
WEBをチェックしてみて下さい。

また、11月14日(土)にはオフィスのある場所(湘南台)で
マルシェイベントを予定しているそうです。
こちらもチェックしてみて下さい。

最後に取材にご協力頂いた西川リビング様、
どうもありがとうございました。

(株)西川リビング
http://www.nishikawaliving.co.jp/