ニュース

きんかんなまなま!?

スタッフブログ / 2021.02.16

金沢はまだまだ吹雪く日が続いてます。
今年は大雪はピーク過ぎましたが雪の期間は微妙に長引いてる気がしますね~。

そんな寒いシーズンの中、
先日小学生の息子の所属するサッカーチームが参加した
「きんかんなまなま駅伝大会」というイベントものがありました。

雨も降る中コロナ対策も取りながら観戦してましたが順位や息子の走りも気になるのと同時に
そのイベント名が気になってました。
”なんだそのおかしなタイトルは!?”
いや~観てる方は相当寒かった

金沢弁の一つで、意味からは想像がつかない方言として最も有名なのが「きんかんなまなま」らしいです。
金沢育ちでないので正直知りませんでしたが・・・金沢の方は皆知ってるのでしょうか???

調べると
「きんかんなまなま」とは、雪道が固く凍ってつるつるになっている状態のことをいいます。
由来としては、金柑の皮は新鮮であればあるほど表面がつるつるしていることから

「金柑生生」→「きんかんなまなま」 というふうになったといわれています。

という事でした。

イベント案内メッセージ内にも
「大会コースは”きんかんなまなま”ではありませんが、当日の天候によっては、ご自宅から会場までの道が”きんかんなまなま”の可能性もございますので、十分ご注意ください。」
という事でした。

他にも全く分からない方言があるのかと思いましたが、
代表的な中では「きんかんなまなま」位で、
あとは一応意味は分かるものばかりが上位を占めており少しホッとしましたが・・・。
他県民が驚いた、金沢弁ランキング
ほぼ喋りではどれも使いませんが、これは金沢弁なんだーという発見は今更ですがありましたし(;^_^A
こうやって見ると本当に言葉は面白い。

そいいえば大学で上京した当時の私は関東の方とのイントネーションの余りの違いには驚愕でしたねー。
ほんと別世界でした・・・。

最後に
今はなるべく地元金沢から皆様に情報発信や元気な姿をみてもらう為に
カントリーベース・舶来土建では
週に4本!!
動画を上げておりますよ。

カントリーベース公式チャンネル

舶来土建公式チャンネル

役立つ情報、楽しい情報、お得な情報、
”きんかんなまなま”のように滑ったり滑らなかったりする情報(^^;
内容は色々ですのでお楽しみになさって下さい。

チャンネル登録も是非宜しくお願いします!!

Iwamoto