ニュース

沼にハマるように…

スタッフブログ / 2021.10.05

カントリーベースでは、秋にかけてイカ釣りが

ブームになっております。1つ前のブログでも

土佐くんが…いや、土佐主任が!(10月から主任に!おめでとう!)

イカの写真載せていましたね。

これまでのブログでも以下に関するブログもちらほら…

Instagramなどで見ている方はご存知かもしれませんが、

私も今年から『エギング』デビューしました。


エギングとは?


元々、昔から漁師さんがイカを釣るための

「餌木(えぎ)」と呼ばれる木でできたルアーみたいなものを

使ってするイカ釣りのことを「エギング」と言うそうです。

イカがキャッチしてる派手な色のこれですね。

釣り方も独特で、アクションも多いことから

ハマる人が多いみたいです。

釣り方も奥が深い…私もまんまとハマったタイプです。


先週の土曜日の釣果


エギングは年中できるんですけど、秋イカは、春に生まれた個体がある程度成長してきて、

成長してきているため、個体数も多く楽しいらしいです。良いタイミングに始めたなと思いました。

前に行ったのが9月初旬だったんですが、まだ少し早かったようで

わりとちびっこばっかでした。今回はそれなりに美味しそうな…サイズの個体も。

お気づきかもしれませんが、イカを釣った後の写真は、

基本的にエギングをしている人か、相当イカ好きでないと

変わり映えしないように見えるかもしれません!


男心をくすぐるエギングの人気の秘密。


エギングは釣りとしても楽しいから人気。

そして釣れるいかが美味しいから人気。だと思うのですが、

もう一つ人気な理由が『エギのコレクション要素』だと思います。

 

こんな感じでカタチは割と同じようなものが多いのですが、

色やデザインが微妙に違ったり、エギによって特性があったり。

時間帯や環境に合わせて使うエギを変えるのも楽しみだったり。

これにハマると本当に沼です。気を付けます。


沼カツ!


随分と無理やりなつなぎ方ですが…笑
趣味にハマる楽しさは、いくつになっても一緒ですよね!

沼カツ!』プロジェクトスタート!

PA WORKS(ピーエーワークス)様とカントリーベースがコラボレーションで、

DIYを盛り上げます!

どんな活動をしていくのか、概要はリンク動画をぜひご覧ください。


もちろん最後は…


パスタと唐揚げで美味しくいただきました!

アオリイカ最高においしいですね。

今シーズンあと1回ぐらいは釣りに行きたいです!

沼にハマってるから1回どころじゃないかも…?笑

COUNTRY BASE
OKADA

はじめての方へ お問い合わせ