ニュース

外断熱の夜

スタッフブログ / 2022.09.08

こんにちは~Eguchiです

まだまだ暑いですが、夜は涼しくなってきて、少し秋めいてきました。秋はなんだか物寂しく、懐かしい人に会いたくなったりしますよね。

それがこちらです。

ファミマ「カカオ香るシュートリュフ」189kcal

2020.3.17発売、(たぶんおいしすぎて)入手困難なうちに販売終了となり、幻となってしまったシュートリュフ。

もう一目会いたいとファミマのショーケースを目で追う日々でしたが、ちょっと気になる新人が現れました。

ファミマ「生カヌレケーキ」236kcal

2022.5.31発売⁉ 知らんかった…これも多分おいしすぎて、あまりお目にかかれないのでは…

ドーナツ型という、カヌレのおいしいカリカリな部分をずっと愉しめるナイスな形状だけでなく、真ん中の穴には生クリームがやさしく詰め込まれ、あたかも心にぽっかりと空いた穴をそっとやさしく塞いでいるかのようです。

まだ1回しか会えていませんが、期待を裏切らない美味しさでした。

ついでに、ローソンにもお気に入りが。こちらもまだ1回しか会えていません。

ローソン「レモンパウンドケーキ ウイークエンドシトロン」371kcal 出ました!300kcal越え!

「ウイークエンドシトロン」という名前を初めて聞きました。

「パウンドケーキ」はイギリスのお菓子で、小麦粉・卵・砂糖・バターを1pound(453g)ずつ混ぜて作ることに由来していますが、

「ウイークエンドシトロン」はフランスの伝統菓子で、「大切な人と過ごす週末に食べるお菓子」という意味が込められている、素敵な言葉なのでもう一度、「大切な人と過ごす週末に食べるお菓子」という意味が… カロリーなんか気にならなくなってしまうくらいナイスな由来ですね。

お盆休みで体重が2キロ増えてから全然戻せていないですが、新米のシーズンに突入したこともあり、当面はカロリー違反が続きそうです。

もし街で見かけたら、ぜひチェックしてみてください(^^)

☆ ☆ ☆

家田建装さんがEPS施工の為カントリーベースに来てくれました! そのときに優れモノがこちら↓

不思議な形状…

このように、ワッシャーが全然EPSに食い込んでいません。いいツールですね!

家田さん、大変勉強になりました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします! Eguchi