ニュース

もう2月ですね

スタッフブログ / 2023.02.07

こんにちは~Eguchiです!

もう2月…早いですね。

50歳へのカウントダウンがどんどん進んでいくスピードに恐怖する日々です。

☆ ☆ ☆

これまでサイディング下地に塗り壁施工されていたお客様でも、EPS外断熱を検討されるお客様(工務店)様が本当に増えたと感じます。

先日も、初めてEPS外断熱のお家を施工するので、社内で外断熱勉強会をして欲しいという工務店様で、勉強会をさせていただいたのですが、この大事な講習中、ふと視線を下にやると、ズボンのチャックが空いているのが目に留まりました。

ちょっとだけ開いてるのかな? 立ったり座ったりしている内に開いてきちゃったのかな? などと考えをめぐらしつつ、それとなく確かめてみたところ、思ったよりも開いているようで、これは段々空いてきたというレベルではなくて、最初から開いていたレベルということを瞬時に理解し、さりげなく、少しずつ段々とチャックを戻していくなど、これも瞬時に考えをめぐらしましたが、結局そっちの方が恥ずかしいだろうと判断し、できるだけ平静を装いながら、「チャック開いてました」と断りながら、おもむろにチャックを引き上げたのでした。後ろを向いたりせずに堂々と正面を向いたまま締めてしまい、流石に気が動転していたのか、後ろをむいてチャックを上げる方が正解だったかも知れないといまでも悔やまれますが、もう後の祭りですね。

隣にいた工務店の社長さんは気づいていたらしく「ワシが締めてやろうかと思ってた」と場を和ませてくれて、女性社員もいらっしゃいましたが、無事勉強会を進めることができたと思いますが、チャックを開けたまま、気密とか断熱とか言っても、説得力がなかっただろうと思いました。ちなみに、Koshiさんが一番引いてました(・・;)

この前にトイレに行っているので、きっと食べている時もずっと…

☆ ☆ ☆

先日、滋賀県の現場へ行った際、すぐ近くにバウムクーヘンで有名なたねやさんがあり、お土産でも買おうかと立ち寄りましたが、もう夕方でバウムクーヘンは売り切れていました。しかし、大好きなレーズンサンドを見つけ、たねやさんのレーズンサンドはさぞかしおいしいだろうと、帰りの車の中で食べようと、1個だけ買って帰りました。

帰り道、途中コンビニでコーヒーを準備し、もう暗くなっているので手探りでレーズンサンドを取り出し、早速食べてみましたが、なんと、味がしません。上品すぎて、クリームやレーズンが感じられないのかな? クリームとレーズンがおっこちたのかな? などと思考をめぐらしながら、サブレをぼりぼり、上品な小麦粉っぽい味はしますが、期待していたクリームの味やレーズンの感触はまったく感じられません。自分の舌を疑ったりもしましたが、流石にそれはないと感じます。だととすると…

これは…たねやさん…やったな。クリームとレーズンを挟む前のレーズンサンドをよこしたな…

たねやさんでもそんなことあるのか…忙し過ぎるのかもしれないな…帰ったらもう遅いので、明日電話してみよう…お菓子セットくれるかもしれないな… などと考えながら金沢に戻り、車内を片付けているすると、捨てようとした袋の中になにやらずっしりと重いものが?

がっくり…

かくして、手元にはレーズン餡のみ残ったのでした…

Eguchi

はじめての方へ お問い合わせ