ニュース

最近の1冊

スタッフブログ / 2023.03.06

こんにちは
デザイナーの宮﨑です。

ここ数日天気の良い日が続く金沢です。
冬は気持ちが重くなる事が多いので、暖かくなってきたことに嬉しく感じます。

心が元気がなくてもやらなければならない事はいつもあるので
そんな自分に厳しくしたり、できない事にさらに落ち込んだりしがちです…

最近読んだ本の紹介をしたいと思います。
皆さんは『セルフ・コンパッション』という言葉をご存知ですか?

 

マインドフルネスなど耳にしたこともある方もいらっしゃるかと思いますが、
スピリチュアルな話ではありませんよ笑

科学的にも実証された心理学とかのお話です。

さわりだけ書くと…

もし友人が落ち込んでいたらどんなふうに接しますか?
家族が苦しんでいたらなんて声をかけますか?

皆さんの頭の中には優しい言葉が浮かんでいると思います。

けどもし自分が落ち込んだとき、失敗した時、後悔する時、
同じような言葉を自分にかけるでしょうか?

『セルフ・コンパッション』とは「自分への優しや・労り」のような意味です。

ミスした自分を責めすぎてないですか?
友人や家族に言葉をかけるように
自分にも優しく声をかけていけない理由ってありますか?

自分を甘やかすのではなく、他者と同じように自分を優しく受け容れることで
感情的になって失敗をしたり、自分の幸せを遠ざける行動をしたりする事を避け、
少しでも自分の望む人生に近づける事ができるようになるための行動、
みたいな事でしょうか。

興味がある方はぜひ読んでみてください。私も少し心が軽くなりました。

そういえばカウンセラー協会の年会費を払うのを忘れていました。やばい
こんな時にも落ち込んだりしなくなります笑

カントリーベースは建材屋ですが
ロゴやWebサイト、ウェアや紙媒体のデザインもおこなっております。
お気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちら

はじめての方へ お問い合わせ