ニュース

50years oldまであと 16days

スタッフブログ / 2023.12.08

こんにちは~Eguchiです。

英語にするとなんでもカッコよくなりますよね。

早いもので、ヤマダタッケングループ Farewell Party 2023開催!

こういった忘…いやPartyが当たり前に開けるようになって、本当に良かったなあという感じです。

こういったパーティーでは、普段現場でしか会えない方の、仕事以外の側面に出合うことができたりするのが、楽しみなのですが、今回も意外な人の思わぬ特技に出合うことができました。

それがこちら、ウッドリンク株式会社の太田幹雄さん、

カントリーベースでも、UA値の計算をお願いしたり、大変お世話になっているのですが、今回は隣の席で初めてゆっくりお話しさせて頂くことができました。

そんな中、料理を取り分けていたのですが、

「やらせてほしい」とのことで、恐縮しながらお任せすると、なんと料理の取り分けにも作法があり、それを私達に披露したい、といったことのようです。

確かに、所作がきまっていてかっこいいので、是非にとお願いして教えてもらいました。

これをマスターすれば、トングがなくてもトング代わりになる、エアートング? セルフトング? ハンドトング? どれもしっくりきませんね。

とにかく、かっこよく取り分けできるので、婚活パーティーなどでもこれを披露すれば、モテるかもしれません。

「西洋式」「ウエスタンスタイル」ともいうんだぜ~ ”スゴ~イ” という光景が目に浮かんできます。

太田さん曰く、

小指の下、薬指の上、中指の下 の奥までスプーンを押し込み、薬指で巻きこみます。

フォークは人差し指と親指で挟んで持つべし、とのことで、早速練習を。年末ぎりぎりにこんなスキルに出合えるなんて、なんと有意義なFarewell Party 2023なんでしょうか!

ちなみにこういう「ジャパニーズスタイル」という持ち方もあるのですが、こちらは意外と難しく、「箸の持ち方が変」と時々言われてしまう私ではさらに修練を積まないとマスターできなそうです。

そんなわけで、段々とスムーズに取り分けできるようになってきました。

でも悲しいかな、今回のテーブルは全員男なので、黄色い声は飛んでこないのでした。

ウッドリンク太田さん、ありがとうございました。

聞くと、ホテルマンの経歴があるとのことで、こういった所作も身に付けているとのことでした。

こんな風に昔の経験をスッと出せるとかっこいいですね!

2023年 残り僅かですが、ひとまずおつかれさまでした(^^) Eguchi

はじめての方へ お問い合わせ