ニュース

2024年もよろしくお願いしますᵕ̈*

スタッフブログ / 2024.01.09

みなさんこんにちは、越ですᵕ̈*
新年あけましておめでとうございます。

今年は辰年!年末に年賀状を書いていたのですが、
その時にふと、なぜ干支の中で辰だけが架空の生き物なのかと疑問に思いました。

諸説は色々あるようで古代の中国人が縁起の良いとされる龍を想像上の生き物ではなく
実在する動物と考えたみたいで、身近な動物として捉えていたかららしいです。

辰年は夢が叶いやすい年のようなので、沢山願い事をしようと思います。

私も、4年ぶりに年末年始に実家の新潟県に帰りました。
ずっと母に教わりたかった新潟の郷土料理の
『のっぺい汁』

どうしても習得したくて、教えてもらいました。
新潟では筑前煮の代わりの部分に当たりますかね〜。
出汁はホタテと昆布と椎茸です。里芋を大量に入れて、冷めてものすごく美味しいです。

そんなこんなで、年始の準備を久しぶりに家族としてました。
我が家に帰ると、恒例のゲームがあって、それにも強制参加させられました。

#スクラブルというボードゲームなのですが、手持ちのアルファベット7つを使って
単語を繋げて縦横意味が通じるようにするというゲームです。

コマには点数が書かれていて、ボードにはLetter(文字)、Word(単語)が点数2倍など色々あります。
単語数が少ないZやV、Xなどは高数字で、SやAには低数字が書かれてます。
100個以上のコマがなくなるまで行って
合計点数が高い方が勝ちという小学生から大人まで遊べるゲームです。

母と父が英語の教師なので、当然ながらぼこぼこにされて、
3文字はつながりにくいから迷惑、そんな単語無い、早くして、
まさかcoffee作ろうとしてる?feは2つずつだからねなどと散々でした。
(分かってるから詰めてこないで!!と言いつつ図星)
私は人が作った単語にSをつけたり2文字のものなど姑息な技を使って姉には勝ってました。

そんなゲーム中に、実家も震度5が起きました。
幸いにも人的被害はなく、金沢にも次の日になんとか戻れました。


年始に発生した能登半島地震におかれまして、
地域の復興、平穏の日々が一日でも早く戻ることを祈って私たちもできることをして参ります。
詳しくはこちらをご覧ください。

会社は5日より通常通り、ご注文を受け付けております。
お問合せ、材料発注などお気軽にご連絡ください!

今年も感謝と笑顔を大切に頑張ります。

年末の同窓会で顔が丸くなったとみんなに言われたのでヘルシーに行きます・・・
髪の毛を20cm切っても体重は変わりませんでした。
寧ろ年末年始で増えました。ジムを1週間サボったからです。
笑顔で頑張ります^^

年始の清掃中ᵕ̈*

M川さんが、これはどこ?うーんと1人悩んでいたので、どうしましたかと聞いたところ、
サンキューの中で『 i の場所が・・・』と本気で悩んでました。

大きな声で言えませんでしたが、それは!マークです・・・
こっそり直しておきました。

2024年もよろしくお願い致します。

koshi

はじめての方へ お問い合わせ