お客様の声

【Cafe】チーズケーキマニアのオーナーが手掛けるCafe る・しえる

デザインコンクリート / 2021.09.30

高山駅から北へ車で5分ほど。
今回ご紹介するのは、チーズケーキマニアのオーナーが手がけるCafe
『る・しえる』さんごご紹介させていただきます。

真ん中にいらっしゃるのがオーナーの藤枝さん。
男性のオーナーなので、女性に限らず男性からも入りやすい!ととってもご好評なんだとか。
最近は甘党男子も沢山いらっしゃいますよね。

■コンセプト

2017年にOPENしたこちらのお店。

ciel(しえる)とは、フランス語で「空」。
コンセプトでは、陽の光を多く取り込み、来る人みんなが笑顔になるようにとつくられたそうです。
店内は明るく、大きい窓が特徴です。

■外観

デザインコンクリートで塗り壁とグレーブリックを再現。
昔からそこにあったブリックに塗り壁を塗りつけてところどころ剥がれてる。
そんな雰囲気をイメージしてつくられました。

フランスの、昔からあるお家はみんなこんなデザインです。
コンセプト通り、る・しえるの文字も青空カラー。

アーチ部分を潜ると、エントランスドアが迎えてくれます。
ワクワクの始まりです。

■内装

完成したばかりの内装がこちら。
可愛らしい雰囲気が広がっています。

今ではメニューや、お客様にぜひ見てもらいたい資料、
オーナーさんが大好きなグリーンやドライフラワーが飾られて馴染みやすくなっています。

内装には生クリームのような質感のヒッキーウォールを採用。
消臭抗菌効果が入っているので、今の時期でも安心ですよね。
アンダー部分には造形のブリックとウッド。

少しだけ色合いを変えてカラフルなブリックを表現しました。
可愛いですよね。

■こだわりの空間

店舗のケーキを作るときに藤枝さんが一番大切にしたこと。
それは、
「自分の食べたいケーキを作ること!」だそうです。
自分がお客さんだったらどんなケーキを食べたいのだろう?

そう考えて季節によってメニューを変えています♪

私がお伺いした時は、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
いちぢくのチーズケーキもありました。

私は大のカボチャ好き、迷わずセレクトして、写真を撮るのを忘れるほど夢中でした。

今の時期はシャインマスカットがとっても沢山あります。
お店の一番人気なんだとか。
もう一度、行ってみたいですね…

クリスマスになると、このようにズラッと予約のケーキが並びます。
見てるだけで、とっても美味しそう。

価格も良心的で、自分が食べたい!と思うからこその価格設定なのかもしれません。
お客様に喜んでいただく、自分も楽しみながら作る。

その輪が広がって、完売も早いんです。
気になる方はお早めに。

■店舗づくりの鍵

店舗づくりの鍵は、店舗を共に作っていく工務店様、職人様、施工会社様にどれだけ自分の想いを伝えられるか。
そこではないでしょうか。

オーナーの藤枝さんがおまかせしている株式会社つづくさんは、
お客様の想いを表現する工務店さんです。

どんな人に、どんな空間に、お互いの想いを通じ合わせながら作り上げた空間は、
今日も賑わっています。

ぜひ、高山市に行かれた際には、る・しえるさんに行ってみてくださいね。
インスタグラムは毎日更新しています。

YouTubeにも訪問の記録を残しています。

【店舗情報】
〒506-0004
岐阜県高山市桐生町1丁目156−1
る・しえる
Instagramアカウント
@le_ciel510

 

 

はじめての方へ お問い合わせ