ニュース

芸術の秋

スタッフブログ / 2021.11.16

こんにちは
カントリーベース デザイナーの宮﨑です。

どんどん冬が近づいて来ましたね。
皆さんは秋をどう過ごしていますか?

先日、樋口社長のバースデームービー用にギターを弾きました。
ギターは中学生の頃から好きで今でもバンドをやったりしています。

たまには楽器の話もしたいと思います。

このギターはアメリカ製KING GUITARS というメーカーのギターです。
元々はウッドベースのメーカーでStray Catsのウッドベースも担当している職人が
一本一本手作業で作っています。

現在はBlast Cultという社名になり、
長岡亮介や布袋寅泰、堀口チエなども使用しているギターメーカーです。

たまたま取り掛かった楽器屋にたまたまレンタルで展示されていて
その場で一目惚れしました。

見た目はグレッチのシルバージェットのようなデザインですが
所々パンチの効いたギターになっていて
ブリッジがレスポールタイプ(チューン・O・マチック)になっている所が好きです。

ガンガン弾いてくれ!という製作者の想いが伝わる気がします。

ちなみに棺桶型のギターケースがついて来ました笑

ちなみに本体で使われている木材はメイプル、

一部ギターには珍しくルイジアナサイプレスというヒノキを使ってます。

SNSで製作者やこのメーカーのデザイナーから
フォローされたりメッセージをいただいたりした事もあります。
昔では考えられない事ですよね。嬉しかったです。

弾くだけでテンションが上がるような
他にない音が気に入ってます。

しばらくは音楽がやりにくい世の中でしたがまたLIVEしたいです。

是非一緒に音楽も楽しみましょう!

miyazaki