ニュース

鍋の季節!!冬、襲来。

スタッフブログ / 2021.12.08

みなさんこんにちは〜!越です。
2021年ももう終わりです。早いです。

振り返れば色々な事があったのですが、トータルで見るとあっという間でした。
今年は、24年間生きてきて『食』に対する見方が大きく変わった一年でした。

今年は自分のお金でミシュランに2店舗行きました。
みなさんはお店のご飯の『美味しい』『普通』『微妙』の基準って何で決まりますか?

私はおそらく自分が作れるか・作れない味か。
で決まるんだと思いました(多少の食の好みは左右されると思う)。

嫌いな食べ物、嫌いな調味料が無い分、ご飯を食べたときに
『今の自分の知識と技術ではこの味を再現できない』=尊敬

美味しい/お金を払ってでもまた行きたい、と思うんです。

そう思ったら、普段食べないようなご飯を経験して学びたいなぁと思うようになりました。
そもそも、
自分で作れる味にお金を出すなら、安く食材を買ってアレンジや時短の経験につなげます。

私が普通の居酒屋に行く理由は、樽生ですね!!!笑
家では絶対に無理ですから!!
あとは、IHだから出せない味もあります。中華とか特にそうですよね。
オーブンもオーブンレンジしかない….

パテ・ド・カンパーニュと、レバーペーストは来年レシピを見ずとも作れるようになります!
将来の家はキッチンだけはお金を惜しみたくないです笑

もう一つあります。栄養とカロリー、GI値と食物繊維、タンパク質です。
昨年と比べて、食事改善はかなりされたと思います。

(↑全部食べても260キロカロリーぐらいです)

朝ごはんを食べるようになった、血糖値の上がりを抑える食べ方をするようになった、
食物繊維や、タンパク質の摂取量を考えるようになった、そんな1年でした。

納豆やキムチや、鶏胸やきのこ、野菜…
子供の頃から満遍なく食べさせてくれた親に感謝です。
最近は苦手だったカレー・スイートコーンも好きになりました。
残す苦手なものは脂身と、グリンピースです笑

ウイスキーの美味しさにも、気づいた一年でした。
お世話になったある方のおかげです。常温で飲む美味しさ、ハイボールも大好きです。

色々と食に関して知識は昨年と比べるとかなり付きました。
そして、冬がやってきました。

我が家のおでんは、里芋を絶対に入れます!
基本練り物はちくわぐらい。鶏胸肉団子入れます。

今年は初めてゆず味噌を手作りしました。
南蛮味噌も、青唐辛子が美味しい夏に買って手作り!
でもからしで食べるのも好きです笑

あとは冬といえば白子&牡蠣鍋!
もう最高に美味しいです。石川県に住めてよかった・・・

赤から15番!笑
全然辛くなかった。今度お店で挑戦しよう・・・

鍋ライフ、大好きです。栄養いっぱいです。
豚肉は食べません!鶏肉が好きです♡

来年はさらに健康を目指していきます。

最後に加藤課長、黄さんと初めてご飯に行きました笑
お姉様方に連れられて、いっぱい話しました!すごく楽しかったです。

ご飯も最高でした!!!
来年は、カントリーベースyoutubeに越の料理教室を乗っ取りたいです笑

皆さま良いクリスマスとお正月を!!

カントリーベース・舶来土建のyoutube登録だけ、お忘れずに!!!!
カントリーベースチャンネル

舶来土建チャンネル

私のブログは今年は終わりです!!

毎週末?ぐらい通っている大好きなモーニング珈琲屋さん。
超美味しい珈琲ついて¥600-

それでは〜!また来年〜〜〜〜!!

koshi