ニュース

メリークリスマス!

スタッフブログ / 2021.12.27

皆さん、こんにちは!

今回は今年で私最後のブログかな、黄です。

 

タイトルにもあったようにMerry X’mas!

今回は少しカルチャーショックについて話そうと思います。

私のこと、皆さんもご存じ通り、台湾出身で日本上陸してからどちらか言うとアジアの文化が染みついてます。

しかし、

主人とはちょうど真逆でした。

主人はアメリカ育ちで今の職場の部署もほぼ外国人しかいないです。

なのでいつも彼の友達と遊ぶとカルチャーショックを受けてます。

 

さて、一年一度盛大なイベントが来ました。

主人の友人夫婦の自宅にお邪魔してプチクリスマスパーティーを。

日本人の奥さんなので食卓の彩り等は流石だなと感じます!

外国定番のUgly Christmas Sweater、

柄がダサければダサいほど可愛いらしいです。

 

パーティーの開始時間は早速のカルチャーショック。笑

日本人はだいたい時間通り集まり、遅刻してもそんな大騒ぎの時間じゃないと思いますが、

外国人の場合、約束の時間通りに来ない、自由すぎる。笑

この日の始まりは11:30の予定で主人と私は遅れて約12時くらいに登場。

30分遅刻してもゲストの中で一番でした。笑

最終的に全員集まったのがたぶん13:30くらいです。

自由すぎる!笑

 

さて、また別の日に我が家でプチパーティーに。

主人の心遣いもあって家族は日本にいない友達を招いて。

開始時間は特に設けてなく、適当に19時前後でいいかなと考えてましたが、

結局全員集まったのは20時過ぎです。笑

そして、また一つのカルチャーショック。

いつものことですが友達がうちに入ったら絶対まっすぐに冷蔵庫に直行して勝手にビールを仕込む。

特に声掛けも頂いてなく自分んちみたいな感じでやってる。(初めてうちに来る人も)

最初あまりにもショック過ぎて、

主人に、本当に海外はみんなこんな感じなの?って何回も確認しました。

勝手に冷蔵庫を開ける、勝手に棚から皿を出す、勝手に飲み始めるのは

自由すぎる!笑

 

ごはんの後はみんな大好きなボードゲームタイム。

 

ゲームやっていて結構いい時間になってきたから、

そろそろ解散する?って主人に聞いたところ、先に休んでいいよー。って言われた。笑

OK!じゃあ、みんなお休み!Have Funって挨拶してすぐベッドインした。

自由すぎる!私。笑

初めて日本でクリスマスを過ごす友達もいますが楽しんで頂けたことは何よりです。

 

こんなで皆さんもよいお年を。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

KOUでした。