今年もあと3か月。。。早いですね~~TT

少しづつ寒くなってきていますが、皆様体調にはお気を付けてくださいね!

さて、本日は先日お邪魔してきました茨城県水戸市の東洋建設さんでの勉強会の様子をピックアップしてみます。


IMG_4338.jpg

見事に晴天です!

水戸で晴れって今までなかったので、逆に驚きました('')



さて、勉強会スタートです!デモンストレーションを交えて建材の説明をさせて頂きました!

IMG_4347.jpg


すでに下地まで完成しているモニュメントに造形モルタルを塗り付けていきます。

コテを扱うのが難しいって方も大丈夫!ゴム手袋をつけてがんがん投げつけていくことも可能なのです!

IMG_4350.jpg

女性も気軽に参加できちゃいますよ。



塗り付けが終わったら形を作っていきましょう。

モルタルが柔らかい内はスタンプによる表現が可能です。

IMG_4358.jpg

ローラー、こて、色んなタイプのスタンプがあるので詳しい情報はこちらから^^



CB取扱いの造形モルタル・カンテラは12時間かけてゆっくり硬化していきますので

硬さによって造形の仕方が変わっていきます。

IMG_4379.jpg

柔らかい内はスタンプ。

少し硬くなってきたら造形ツールでカービング。

石や木、そしてレンガを表現していきます。



造形が終わったら着色にはいります!

着色にはコンクリート用の水性ステイン塗料スミスカラーがおすすめ。

対アルカリ性のアクリル塗料なのでコンクリートへの色付きもよく自然な色を表現してくれます。


DSC_0142.jpg




完成!

IMG_4385.jpg

右は造形まで
左は着色まで皆さんに体験して頂きました。

ちなみに造形後着色に入るにはモルタルが完全乾燥するまで時間を置いてください。

完全乾燥すると色が白くなっていきます。


乾燥する前に色を入れてしまうとクラックの原因になりますのでご注意ください!





東洋建設の皆様、今回は勉強会ということでお時間を頂きまして誠にありがとうございました^^

カントリーベースの建材や経験や施工方法が皆様のご提案のお手伝いになればと願っています!


CountryBase

KATO