本日は、カントリーベース2階で施工中の
デザインコンクリートがいよいよ着色です‼
本日も村上先生のお手伝いをしながら見学です。

入社してからずっと見守っていたので
感無量です・・・(完成はまでですが)

今回はコンクリート用のステイン、スミスカラーを使用します‼
使用色は、デザートサンド、ホワイト、ナツメグ、
ファウン、アンティークグレーの5色です。

実際に塗ってからの色合いと、乾いてきてからの色合いが
違ってくるので、難しい部分もありますが、
組み合わせ次第では色んな風合いを演出出来ますよ♪


塗る部分に霧吹きで水を吹き付けてからスタート。

まずはローラーでデザートサンドを塗っていきます。

2015.03.12 11.jpg





















今回も体験させて頂きました‼
単純に全体を塗っていくだけではなく、
ローラーのラインが残ってしまうと格好が悪いので、
色んな角度から塗っていくのがコツだそうです。



同じくローラーでホワイトを塗っていきますが、
この際にも同じように注意しながら塗っていきます。

2015.03.12 10.jpg














ホワイトは、塗ってすぐの状態では
かなり白が目立つ印象を受けましたが、
乾いてくると、オフホワイトのような
多少黄色味がかった感じの
味わい深い白色になりました‼


塗り終えた箇所は、あまり近づけすぎずに
霧吹きで水を吹きかけて、ぼかして馴染ませます。

ローラーで塗った部分が乾いてきましたら、
次は残る3色をハケで塗っていきます‼

2015.03.12 07.jpg






















ナツメグ、ファウン、アンティークグレーの3色を
バランスを考えながら塗っていきます。
村上さんは、塗料:水=1:4を目安に薄めて
使用していました。


ステインですので、自然と染み込んでいきますが、
付きすぎている部分を拭いたり、馴染ませるために
ウェスを使用して拭きながら進めていきます。

塗り終えて乾燥したら、全体を軽くヤスリがけして
馴染ませます。そこまで完了したら、あとは目地だけです‼

2015.03.12 04.jpg























着色を終えたら、ここまで変身します‼
傷の一つ一つも、色味も良い感じですね♪
本物の石にしか見えないです・・・‼



ずっと楽しみながら見てきた
カントリーベース2階事務所の
デザインコンクリート施工も
明日で完成予定です‼

明日も体験しながら、しっかりと勉強したいと思います‼

Country Base
Okada