カントリーベースをご存知の方、
事務所を訪れたことがある方、
一度は見たことがある文字
『Sto』ですが、皆さんは
Stoの意味は知っていますか?

僕は入社したての頃、よく見る文字だけど
一体何なのだろう・・・と思って、
wikipediaで調べてみました。

出てきたのが、

■スペース・トルネード・オガワ - プロレス技の一種

■STO (自動ドア) - 日本自動ドアの柱直付型自動門扉

■スレーター軌道 - 量子力学における波動関数

■Sto (建築資材) - 建築資材関連企業およびそのブランド


・・・・・紛れもなく一番下ですね‼

そうです、カントリーベースでStoといえば
塗り壁外壁工法ですね‼

今ではかなりシェアも増えつつある塗り壁ですが、
国内ではまだまだ普及しているとは言えません。

カントリーベースでは2001年からStoに注目し、触れております。

7つのメリットもおさらいしましょう‼




「優れたものなのはわかるけど、実際どうやって施工してるの?」
「使いたいけど、なんとなく難しそう・・・」
という方もおられると思いますので、
これから、入社1か月の僕と一緒に勉強していきましょう‼
ご存知の方も改めて、おさらいということで・・・よろしくお願いします。


4月はStoのカラーサンプルを作成するので、
過程を辿りながらいきましょう‼

まず今日は下地作りでした。

IMG_7769.jpg




























合板の上にプライマーを塗り付けます‼


※本来は、Sto工法専用サイディングの上から
ベースコート⇒メッシュを施してからプライマーを塗ります。



IMG_7770.jpg




























刷毛、もしくはローラーでいきましょう。



IMG_7771.jpg




























Stoのプライマーはこちらです。
骨材が含まれているものになります‼
Sto缶は種類がたくさんあるので、
間違えないように要注意ですね・・・。

IMG_7772.jpg

















塗り付けます‼ぐわーっといきます。


IMG_7773.jpg




























1回塗った後に、乾いてから2回目を塗ります。
1回だけの場合、素材によっては木材から灰汁が
出てきて色が変化してしまう場合があります。
僕が今日塗った時も、少し黄色味がかった白になりました。


IMG_7774.jpg




























2回目を塗ると、綺麗になりました‼
綺麗にプライマーを塗る場合、
2回塗った方が良いかもしれませんね。



今日はここまででした‼
続きをお楽しみに♪


Country Base
Okada