春が近づいて少しずつ暖かくなってきましたね!
出張に行った先も、ぽかぽかした陽気で
とても過ごしやすいです!(^^)

と、思っていたら金沢は悪天候です...冬の北陸。


今週は三重県津市でMamanパートナーの
『北山建築』さんの現場に訪問しました。


IMG_2158.jpg

外壁もStoで綺麗な仕上がりに。

こちらのMamanは
Stoの撥水仕上げ材 #93330というカラーを
使用しています。

お施主様にお話を聞いてみたところ、
夕方の西日が当たるとより綺麗に見えるとの事!

Stoの魅力は、綺麗な仕上がりですね。
クラックも汚れも問題なし!安心して住めるお家には
おすすめです(^^)





そして今回は内装にもワンポイントで
デザインコンクリートも取り入れています。

IMG_2128.jpg


すでに仕上がっている面なので、養生はしっかりと。

IMG_2136.jpg

割り付けはお客様への提案時のパースを
そのまま再現しました!実際の希望の形の
レンガをサンプルに、サイズも色もそろえていきます。


IMG_2140.jpg


下地用のモルタル、ラピッドセットを施工。
早強モルタルなので、本来は遅延剤を入れて
硬化を遅らせますが、この時期だと
気温も低めなので必要なさそうです。

この段階ではまだ何が出来るか...分かりにくいですね(^^;)


IMG_2144.jpg

下地用モルタルが乾いたら、プライマー(接着剤)を
スプレーで吹き付けます。そして
造形モルタル『カンテラ』を塗り付けたら
いよいよ造形へ!ようやく形が出来ていきますよ!


IMG_2148.jpg

どーん!!!
複雑に割り付けをしたレンガが登場しました!
養生もなかなか大変でしたが、綺麗に仕上がりました。
今回は養生の重要性も学べた気がします。


IMG_2153.jpg


そして着色へ。今回のイメージのレンガは、
真っ白に少しグレーがかったもので、
黄色味がかった優しい色が入っています。
忠実に再現しましたが、写真ではいまいち
伝わらないかもしれないですね...残念。


IMG_2177.jpg

照明が付いた状態でのお写真も頂きました!
インテリアが映える素敵なスペースが出来上がりです。
この場所に何を置こうか、小物はこんなものが良いな、
という風に考えている時間が楽しいですよね。

お家の中にこだわりのスペースを一つ
つくってみるのも面白いです。

忘れられない旅の思い出の風景、
洋書の一ページや映画のワンシーン。

そんな想いを叶える建材を僕らは扱っています!


IMG_2154.jpg


「パース通りの好みの形になりました!ありがとうございます!」
その一言をいただけるだけで嬉しいですね...‼
素敵なお家が出来上がりますように‼(^^)

北山建築さん [HP] http://www.kokorohome.co.jp/

Country Base
Okada