こんばんわ。
カントリーベースの中田です。

マイホームも、ようやく基礎が出来上がりました。

S_4491200920880.jpg

これから数十年、君(基礎)が我が家を支えてくれるのかー!!と
しっかりとしたコンクリートの基礎を、よしよしヾ(・ω・`)してあげたくなりました。
今週末は上棟です!楽しみだな~。ワクワクです~。



さて、コンクリートといえば、先日、神奈川県厚木市で素敵なファミリーの団地リノベーションを
デザインコンクリートでお手伝いをさせて頂きました。
カリフォルニア工務店さんでリノベーションを手掛けているこの物件。

壁の1面に朽ちたレンガ壁を再現したいとのご依頼でした。

イメージはこれ!!
レンガ.jpg


なるほど、なるほど。
歴史のある朽ちたレンガの壁に、ホワイトのペンキをべたっ!と塗った感じ。
ところどころレンガの巣穴からは、元のレンガの色が覗いている感じですね!!

わかる人にはわかるのですが、わからない人にはまったくわからない世界観でもあります(笑)
でも、これがいい!やりたい!と思って一緒に楽しく作り上げてくれる方と一緒に作るデザインコンクリートは
たまらなくこちらも楽しいのです(^^)



お施主様ご家族も施工当日は来てくれました!!



まずはしっかりとした下地作り。
防水シートの「ブラックペーパー」とアメリカ製の「輸入ラス」でしっかりと!



下地用の速乾モルタル「ラピッドセット」をくしびきで施工します。



造形モルタルの「カンテラ」でレンガ模様に造形して朽ちた歴史のあるレンガを再現します。
壁用に作られた軽量モルタルのカンテラは繊維も入っていてクラックにも強いのです。




お施主様ファミリーも施工に参加!



記念に家族の手形をぺったんこ!



お家づくりに参加するって、出来そうで中々出来ないことだけど、
こうやって家づくりに参加した家族の思い出は、
ずーっと、「この手形はお前が小さい頃に~・・・」と
思い出話しとして家族で語り継がれていくのでしょう。



お施主様、塗装だってやっちゃいます。
デザインコンクリートって、一見プロしか出来ない技術だと
思われがちなのですが、塗装で使う塗料「スミスカラー」は、木やレンガ、石などの
カラーに合わせて調色してあるカラーなので、使いやすいのです。






完成!!



N様ご家族、素敵なお家づくりに参加させて頂きありがとうございました。
お引越ししたら遊びに行きまーす!!(^^)/

Nakada