8月に突入しましたね!
現場に行く機会が多いので
すっかり日焼けしてしまいました。
カントリーベースの岡田です。

日焼け跡が気になるので全身まんべんなく
焼かねばというところです!

本日も日焼けの一環...もとい
現場での施工でした。

今回使用した材料は
『NEW LOOK』という
商品になります。

どんなものかと言いますと...


ヤマダタッケン NEW LOOK補修_4096.jpg

先日、岩本さん・江口さんが高圧洗浄機を使用して
剥がした塗装面。所々、色が取れてきていた現場です。


NEW LOOKという名前の通り、
見た目が一気に新しく生まれ変わっていきます!


ヤマダタッケン NEW LOOK補修_1875.jpg

A、B、C、Dという4種類の液体を
決められた方法で混ぜながら材料を作っていきます。
重要なポイントは十分な撹拌とムラをなくしていくこと!

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_2661.jpg

液体もそれぞれ色や粘度が違うので
ラベル通り混ぜていくのが一番良さそうです。

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_9964.jpg

ちょっと特殊ですが、AとBは一つのバケツに入れて
CとDを一つのバケツに入れる。
そしてABとCDを合わせてよく撹拌するという
混ぜ方になっております。

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_5559.jpg

刷毛やローラーを使用するかと思いきや...
なんと専用のブラシを使うんです。
毛先で施工面をゴシゴシすることで、
材料を浸透させていき、着色していきます。

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_7705.jpg

ひたすらゴシゴシ!!!
実際に見て頂けると分かるのですが、
磨けば磨くほど色が浸透していくのが分かります。

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_2517.jpg

ゴシゴシ!!!
※同じ方向に何人もゴシゴシすることは推奨しません。


ヤマダタッケン NEW LOOK補修_5394.jpg

施工も朝から昼までの2時間ほどで完了。
とてもスムーズなので大上さんも爽やかフェイスです。

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_6764.jpg

江口さんも炎天下の中でもにこやかフェイスです!
夏場の施工でも問題なくこなせるぐらいの施工性です!



BEFORE

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_2779.jpg


AFTER

ヤマダタッケン NEW LOOK補修_5874.jpg


お家の雰囲気にもピッタリな色に
新しく生まれ変わりました!
NEW LOOKは施工性も高く、
とてもシンプルな方法でコンクリートに着色が出来て
なおかつ耐久性も高いという材料です。

今後カントリーベースよりリリース予定!
工務店の皆様にとってはアフターで大活躍、
職人さんにとっては新たな施工のパターンとして
施工の幅が広がりそうです!

楽しみにお待ちください!(^^)

Country Base
Okada